読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

数学についての持論

[ 数学で挫折する理由の考察 ] 数学は挫折者が最も多い学問ではないでしょうか。 そこで、なぜ挫折しやすいのか考えてみることにしました。一番簡単な答えは「難しいから」なんですが、それではつまらないのでもう少し考察して見たいと思います。 学問自体が…

現状とこれから

[ 現状 ] とりあえず東大出版の線形代数入門と解析入門からスタートしています。 序盤は「強くてニューゲーム」を結構楽しんでいましたが、結構細かいところが曖昧になっていて、また再発見もあり早速やり直してよかったなあと感じております() やり方とし…

具体的なプラン

[ 教材の選定 ] いろいろ記事を読んだり、他大のカリキュラムを調べてみました。特に京大の数学教室の大学院基礎試験の対策参考書が結構いいんじゃないかなと思っています。 候補としては、、、 < テキスト > ・線形代数入門(東大出版) ・線形代数の基礎(…

目標

満足のいくまで数学をしようというのが目的なんですが、もう少しはっきりとした目標を作っておこうと思います。 [ 第一目標 ] まずは学部の数学をちゃんとやり直すことから始める予定です。学部の数学といってもかなり量があるので結構大変かと思います。基…

あらすじ

自分の簡単な経歴とこのブログの目的です。 [ 数学科に入り落ちこぼれる ] 数学科では大学のレベルに関係なく7,8割がた落ちこぼれてしまうと言われています。 数学科に来るくらいですからみんな数学が好きで多少は腕に自信があるわけなんですけど、それでも…

はじめに

[ はじめに ] まだどういう感じで書いていくか模索中ですが、このブログは主に自分の数学の勉強の記録用に使おうと思っています。(他の日常的な記事も書くかもしれませんが)