読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目標

数学

満足のいくまで数学をしようというのが目的なんですが、もう少しはっきりとした目標を作っておこうと思います。

 

[ 第一目標 ]

まずは学部の数学をちゃんとやり直すことから始める予定です。学部の数学といってもかなり量があるので結構大変かと思います。基本的に、線形代数・解析・集合論は所謂必修の位置付けなのでみんな勉強しますが、そこから先は各々専門に進んでいくのでなかなか全範囲を学部のうちに極めるのは至難の技です。(ちなみに自分の同期で主席の友人がいたのですが、彼が4年間じゃ全部やるのは厳しいと言っていたので、凡人では結構厳しいはずだという結論で納得しておくことにします())

自分は代数系だったんですが、割と序盤で解析で躓いてしまったのでルベーグ積分とかほとんど前半のσ加法族とかの定義のところから先の記憶がありません()学部の時はあまり興味を持てなかったというのもあるんですが、大学院で確率解析(ファイナンス)をやったりして、もっとちゃんとやっておけばよかったなあと後悔したのを覚えています。

そこで今回は代数系を少し軽めにして他の専門についても興味があるものをいろいろ学んでみたいと思っています。

その先についてはやりながら考えていこうかと思っています。

 

[ プラン ]

で、どうやるかという話なんですけど、もう一度大学に入ったような気持ちでカリキュラムを組んでやっていこうと思います。一度学部で辿った道を歩むのもいいかもしれないのですが、せっかくだから他大学のカリキュラムとかも参考にしつつやっていこうかと思っています。細かいプランについては後ほど書こうと思います。